2015年09月

大津市中村(葛川学校前)から京都市の八丁平方面への登山を計画されている方々に連絡します。

江賀谷林道が工事のために通行止めとなっています。
当面の間、八丁平へは京都側(花背、尾越、久多)または大津側の鎌倉山からしか入れない状況です。

工事内容は
 江賀谷左岸の橋流出個所の復旧工事と思われます。
 2015/9/26 15:00現在、橋の基礎工事で北側からの支流の川底にコンクリートを流し込んでいました。 う回路は設定されていません。 「どうしても」という方は、本流を渡渉して対岸を歩くことになりますが、増水時は危険です。
 また、この橋工事現場の先も数か所で林道が崩壊しており、工事は上流に向けて継続すると思われます。
 更に、江賀谷二股から中村乗越しへの最初の木橋も流出しています。下流の砂防堰堤上広場を渡渉することになります。


           工事現場の状況
←中村                                    江賀谷上流側→
イメージ 1






















支流の流れ



工事現場の下流側200m
イメージ 2























工事現場の下流側400mの広場  対岸の擁壁が崩落していました。
イメージ 3























イメージ 4


















今回の【岳連山塾】は、過去に行った研修を机上や実地研修で見直し、山岳技術を自分のものにしようというテーマで開催致しました。場所は、比良山岳センター、午前中机上でクライミング理論を参加者とディスカッションしながら、午後からはグループに分かれて自己脱出の実技研修を行いました。
長く山岳に携わっている者でも落ち着いた環境でこうした技術研修する機会は意外に少なく、参加した方々は意義ある時間を持つことが出来たと思います。

記録
【岳連山塾】(第18回 山岳クライミングのロープワーク)

目的 屋内机上にて山岳クライミングのロープワークを研修
主催 滋賀県山岳連盟       主管 指導・技術委員会
講師 滋賀岳連指導・技術委員長 大越久嘉
   その他  滋賀岳連指導・技術委員及びフォロースタッフ
日時 2015年9月13日 (日)曇り・晴れ
場所 大津市北小松 比良げんき村 宿泊棟  
対象 ・クライミングの実践的なロープワークを習得したい方
           ・クライミング初心者/初級者
           ・山岳登山/クライミングを志向したい方
           ・実践的なクライミング理論を学びたい方
           ・この【岳連山塾】をお手伝い頂ける方

研修内容 
   ・クライミング理論(ディスカッション)
   ・ロープワークのデモ(確保体勢からの自己脱出法)~実践研修

研修時間 9:15~15:00
参加   講師/スタッフ 6名  塾生 6名  計12名
(うち会員外は2名)
 
スタッフ所感

今回の山塾は真新しい技術の習得ではなく、これまで習ってきた技術の復習のような研修を、机上で行いました。こうした研修に参加しようとする方は皆山登りに真摯な方ばかりで、その取り組みの真剣さにはいつもながら感心させられます。企画する技術委員会としても、こうした期待に応えられるよう日々研鑽せねばと心に刻んでおります。
山塾では同じことを繰り返し繰り返し研修して、山でのあらゆる状況に対応できる山岳技術の習得を目指しています。
そして、【岳連山塾】は参加される塾生諸氏に、山岳における「攻撃と防御」法を習得していただくよう継続開講していきます。
記;指導・技術委員長


イメージ 1
山塾開講前に先輩クライマーから貴重な体験談を聞きました。
技術の習得には理論と実践の繰り返しが大切であると説かれました。


イメージ 2
主任講師からのクライミング理論の机上講習の様子です。
この後塾生に技術解説をしてもらったり、ディスカッションを行ったりして技術の理解度を計りました。


イメージ 3
確保状態からの自己脱出方のデモンストレーションの様子です。
手順を間違うとリーダーを墜落させてしまう恐れがあるので、
中途半端な覚えではこの技術は使えません。




イメージ 4
午後からは屋外に出て受講生が交代で何度も繰り返して自己脱出方を実技しました。
同じことを何度も実践することでしか技術の習得はできません。
皆さん手順を確認しながら真剣に取り組んでおられました。


参加された皆さん、お疲れさまでした。
【岳連山塾】


9月5日に比良山系に出かけた方が白滝山方面で行方不明になっています。

大津北警察署、ご家族からの依頼でこのHPに掲載します。
9月5日に比良山系の明王院谷、白滝谷、白滝山方面に入山された方、何か気が付かれた方は大津北警察署までご連絡をお願い致します。

イメージ 1

並びに
直近のレスキュー比良による捜索状況もご参考としてください。

議事録
テーマ
20159月理事会
日時
2015/09/08
場所
県立男女共同参画センター
出席者
敬称略
伊藤、片岡、澤山、藤堂、古川、竹村、渡、栢、井上、松下、三浦、小椋、
北村、小林、大前、今井、中西 (高体連 内林、田中、辻)              
資料
シルバー登山教室坂者募集パンフ 
鈴鹿山系/安全登山指導キャンペーン(案)
岳連60周年実行委員会報告
自然保護委員会第6回山行「八丁平」
2015年度滋賀県民大会実施要項(案) 
和歌山国体資料 
日山協登山月報、 他


内容


1.挨拶

○ 会長

・ ジュニア登山教室は参加者も多く盛況でした。

・ インターハイは天候にも恵まれて無事に終了しました。

・ 次はチャレンジ比良の取り組みです。多数の支援をお願いします。


○ インターハイ実行委員会

・ 岳連の皆様の支援ありがとうございました。高体連顧問だけでは

 おぼつかなかっただろうと思っています。

・ 高校生から滋賀の皆様に感謝のメッセージが寄せられています。

 まとめ次第報告させていただきます。

・ トラブルもありましたが無事に終わり皆様のご協力のおかげと

 感謝しています。


2.報告


○ 事務局

・ インターハイ無事に終わりました。


○ 遭難対策委員会


・ シルバー登山教室9月13日の朝刊で公告が上がります。

・ 鈴鹿安全指導キャンペーン10月31日武平峠で実施予定

・ 比良パトロールの報告お願いします。


・ 八つ渕の滝手前の入山禁止の看板について、情報があれば教えてください。

  A> 昨年から八つ渕の滝への道が崩れたあとに高島市が看板を

         立てている。市に問い合わせればわかる。


○ 自然保護委員会

・ 829日高畑山自然観察会を悪天候のために中止しました。


○ 競技委員会

・ 102日からの国体は成年男子のみ出場

・ 919日びわこカップ 

  高校生の参加多数なので、29日に予備予選を行い20名に絞った。
  女子は12


○ 高体連


・ インターハイ結果
 男子 膳所高校10位、  東大津25

 女子 水口東高校11位、膳所22


・ 夏山合宿 南アルプス 千丈 甲斐駒


・ 近畿大会 和歌山県熊野古道
 910日から守山高校 水口東 八幡工業 八幡 女子守山高校 水口東


○ やまっこ委員会

・ 各方面の山行を実施している。


○ 各山岳会報告

  八日市 きぬがさ 楓 永山会 守山 ダイキン 東レ


※ 楓山岳会 渡部氏より 山行中の救助ヘリに関する報告

 ・ 7月下旬に苗場山より下山中にメンバーが脳内出血により倒れ、

  救助ヘリ要請したが、位置の特定で苦労があった。

 ・ 携帯での連絡は、位置を特定する為に現場より発信すること

  (他の場所からの位置特定は困難)

 ・ 大きな立ち木の傍で発信すると電界強度が下がる場合がある

  ので離れること。

 ・ 樹林帯の中ではヘリからの視認が困難なので、発炎筒などの

  補助材があれば有効

 ・ スマホにはアプリでGPS機能を持たせておくこと

 ・ ヘリ側は緯度経度で位置特定するので、地図(25千分の一)は

  必携


3.協議事項


1) ジュニア登山教室アンケート結果

 募集人員30名参加者28

 ・ 情報の入手 学校に配布した冊子95% 他友達親から

 ・ 2割程度がリピーター

 ・ 面白かった内容 沢登り95% 人工壁52

 ・ 8割がまた参加したい


2) 第37回チャレンジ比良登山大会支援について

 ・ 1025日(日) 前日24日(土)打ち合わせ

 ・ 現在各山岳会からの支援回答では、 計40

    きぬがさ6名、八日市2名、大津7名、5名、東レ5名、

    ダイキン6名、やまびる2名、永山会4名、やまっこ3名、   

 ・ 9月末には割り当てを行うのでメール等で連絡お願いします。

 ・ 今年度、クライミング体験教室は実施なし。


3) 60周年実行委員会報告


 A.記念誌の発行 
 ・ この10年各山岳会の動きを中心に(各山岳会にA4 1頁割り当て)。

 ・ 各委員会の報告も入れる。 

   高体連各学校の簡単な紹介も入れる。


 B.念式典 
 ・ 岳連内のみとし県外からの来賓は呼ばない。

 ・場所はグリーンホテル八幡(予約済)

 ・ 会費6000円で多数参加を望む。

 ・各山岳会からパワーポイントなどを使ったプレゼンテーションを行う。

 ・ 記念品はTシャツなどを検討する。

 ・ 抽選会やオークションも検討する。

 ・ C.次回は1024日(チャレンジ比良前日)16:00 山岳センター


4) 鈴鹿山系安全登山指導キャンペーンについて

 ・ 1031日(土)0700より 武平峠 その他例年通り


5) その他


○自然保護委員会第6回山行「八丁平」

  集合 葛川支所前駐車場 9/26 0930


○わかやま国体

  103-5日みなべ町にて開催


スポーツクライミングが、将来のオリンピック競技になる可能性大。
今からビレイヤーなど養成の必要有。


○県民体育大会

 ・ 118() 近江八幡市八幡山周辺 

   開閉会式 八幡市立島小学校グランド
   その他例年通り


4.その他


○ 近畿トレッキングフェスタ
   92627日大阪河内長野市滝畑・荒滝キャンプ場

   申し込み919日まで大阪府岳連HP


●次回理事会106日(火) 1900男女共同参画センター


                        以上

平成27年度 『鈴鹿山系/安全登山指導キャンペーン』


【 登山届け指導会 秋山の部】
 
主  催 :鈴鹿山系連絡協議会
主  管 :滋賀県山岳遭難防止対策協議会
滋賀県山岳連盟
協  力 :鈴鹿山系連絡協議会加盟近畿ブロック各山岳連盟
 
1,期日  会場  出役
・期 日   平成27年10月31日(土) 午前7時~

・会 場   甲賀市 土山町 武平峠(滋賀県サイドP)

・出 役   甲賀警察署(滋賀県警察本部)

滋賀県山岳連盟
鈴鹿山系連絡協議会加盟近畿ブロック各山岳連盟
2,内容
「啓蒙啓発活動」登山届提出促進&安全登山の指導
・ 指導の対象は一般登山者
・ 登山届用紙(鈴鹿南部&中部)を配布する
・ 啓発チラシ 1種類
・ 啓蒙用にノボリ(3本予定)

・ 啓発グッズ(クリアファイル)の配付

・ アンケート(登山者意識調査)の実施

3,参加申し込み
  • 事前に滋賀岳連/遭難対策委員会「竹村」まで連絡をお願いします
    「竹村」090-2599-6799
    詳細を個別に連絡致します
  • 当日の協力に付いてはボランテアです

4,その他
   ・ 荒天時は延期 *予備日11月7日(土)午前7時~

  • 当日はマスコミ取材を予定する

↑このページのトップヘ